鉄道とスフィアが好きな20代男子が気ままに綴る。

Black Ships -黒船-

2014年9月21日(日)
静岡県下田の「開国下田みなと」において「下田開港160周年【BlackShips-黒船-】」が開催されました。
イベントホームページ→ http://blackships.info/index.html

痛車・同人イベント・コスプレイヤーなどのサブカルチャーを集めたこのイベントは、2012年に放映されたTVアニメ「夏色キセキ」のファンが中心となって行われました。
光栄な事に、私もスタッフとして参加してきたので出来事・写真をまとめておきます。

CSC_0145
↑東海バス貸切「おもてなしバばす」 撮影:ころたん

伊豆急の列車と接続する形で、伊豆急下田駅とイベント会場である開国下田みなとを結んだ「おもてなしばす」。
東海バスを貸切扱いとし、片道100円で特別運行されました。目的地まではイベントスタッフによる楽しいトークが行われたそうで!?

おもてなしバスにはイベントキャラクター「くぅちゃん」のヘッドマークも取り付けられ、こちらも好評でした。

・伊豆急100系「Black Ships -黒船- おかえりでんしゃ」運行
IMG_2881
↑夜の下田に姿を現したクモハ103。撮影:かっぴー
あまりお目にかかれない「南伊東⇔伊豆高原」を取り付けて入線。
これは撮りたかった! 幹事の私は荷物運びに必死で、自分のカメラに収められず。
隣に並んだのは伊豆急8000系トップナンバークハ8001を含むTB-1編成。

CSC_0254
↑クモハ103 伊東方 撮影:ころたん
この1両編成のかわいい電車は、Black Ships -黒船- のためだけの[貸切]列車です。
オレンジがかった室内灯がいい味出してます。

CSC_0253
↑御石様の力で2002年にタイムスリップした夏色キセキ駅長   撮影:ころたん

今回の「おかえりでんしゃ」は途中停車駅での撮影タイムは設けていなかったため、伊豆急下田駅発車前の時間を利用して撮影会タイムとしました。

参加者は皆夏色キセキが大好き。ということで、普段は改札付近にいらっしゃる
「夏色キセキ駅長」にホームまで来て頂き、100系と並べてのフォトセッションが行われました。

「初代夏色キセキ駅長パネル」は「ラッピングアルファリゾート21ラストラン」と「快速夏海」の機会で電車と並んでいますが、
「2代目夏色キセキ駅長パネル」と電車が並ぶのは今回が初めての事例ではないでしょうか!?

しかも、伊豆急さんのご好意により、100系にはイベント中ギャラリーに展示してあった※1「ごくろうさま100系 2002.4.27」ヘッドマークを取り付けた状態での撮影をさせていただけました。こ、これはヤバイ!

DSCF2418
↑2002年、既に夏色キセキは存在していた!? 撮影:ざま

※1 伊豆急100系は2002年に一度現役を引退しており、その際に取り付けられたのが「ごくろうさま100系」ヘッドマークです。この「2002年にしか見れなかった仕様の100系」と「2012年からスタートした夏色キセキ駅長」、本来出会うはずのない両者が時空を超えて出会ってしまったのです。この豪華な並びは今回限定。
御石様、そして伊豆急様によるキセキのコラボレーションに参加者から歓声が上がりました。

そしてお待ちかね、限定仕様の「おかえりでんしゃ」ヘッドマーク登場
DSCF2423
↑逢沢夏海、水越紗季、花木優香、環凛子、くぅちゃん、100系。百花繚乱の一コマ。 撮影:ざま

ヘッドマークは、よもぎ氏による「くぅちゃん」のイラストを元に、私(ざま)がヘッドマークのデザインをしたものを、よっしー氏に形にしていただきました。
しっかり100系の枠に収まり、安堵した瞬間です。

そして、「快速夏海」ヘッドマークも友情出演。これらのヘッドマークは「夏色キセキふぁんくらぶ」の所有物なので、今後もどこかで見れるかもしれません。

伊豆急100系「おかえりでんしゃ」車内では、
・夏色キセキのお宝グッズ争奪クイズ
・夏色キセキ梅酒争奪じゃんけん(※今回未成年者の参加はありませんでした)
・伊豆急担当者様によるマル秘トークコーナーなどが行われました。

☆711系電車 乗り納め☆

2014年7月19日
声優ユニット・スフィアの札幌公演のために北海道入りしていた私。
ライブ当日となるこの日は小樽からスタート。

来たる8月30日のダイヤ改正で運用が半減し、
今年度中には引退が予定されている711系電車の乗り納めから始めました。
711m

早速南小樽駅にて126M 普通小樽行きを撮影。
やってきた編成は小樽方からS-114(旧塗装)+S-106。

DSCF1558
モハ711-106からクハ711-206の表記を見る。
711系は連結部の小窓が開くのが面白いですね。

DSCF1567
小樽駅に到着。キハ201系使用の快速ニセコライナー札幌行きと並ぶ。

DSCF1574
折り返しは小樽8時10分発 普通旭川行き。朝に札幌へ向かう列車ですが、
土曜日という事もあって車内は空いていました。

DSCF1577
S-106編成(左)とS-114編成(右)の連結面 色の対比が面白い。

DSCF1579
モハ711-114に揺られて札幌まで。
今年度末に引退してしまう711系。この旅が終わると当面北海道に行く予定はないので、
これが乗り納めになるはずです。

DSCF1594
楽しい時間はあっという間で、札幌駅に到着するお時間となってしまいました。
この日のうちに北海道を離れてしまうので、もう現役で走っている711系を見るのはこれで最後。
しみじみしながら、その姿が見えなくなるまでホームでお見送り。さようなら。

そして。

20時頃、札幌市民ホールで行われていたスフィアのライブを終え、
桑園駅近くの銭湯に行くためライブ終わりのテンションで札幌駅へ。
すると入ってきたのは...もう二度と走行シーンを見ることはないと思っていた711系でした。
「アンコールありがとう!」と言わんとばかりにホームに現れた赤い電車の後ろに、
DSCF1667
またもや旧塗装が。しかも朝乗った編成ではなく、S-114編成が登場しました!
「ホントニコレノッテイインデスカ!?」発狂に発狂を重ねた我々は、札幌から桑園までの短い間、
711系の乗り納めをしたのでした。

22回目のナツヤスミ

ブログはじめました。
過去に楽天ブログやはてなブログ、アメーバブログ等でブログを立ち上げたことがありましたが、
どれも停滞気味で全廃。
その後も「またブログやろうかな」と思いつつも長い時間が経過していました。

☆目的
・特定ジャンルの写真や旅行の記録をまとめておきたい。
・あくまでツイッター(@oer3260)のおまけ。こちらはサブ的存在


☆管理人紹介
HN:zamasan
TwitterID:(@oer3260)

・鉄道
DSCF1250
物心ついたときからの鉄道好き。
ただの小田急好きだったのがインターネットを使うようになってから、調べていくうちに守備範囲は日本全国へ。
撮影,乗車.走行音,部品・グッズ収集,遠くへの遠征など。

友人達と「座間遊園」という名でコミックマーケット(通称:コミケ)で小田急線をテーマとした冊子を制作し、頒布する活動をしています。
http://zamayuuen.blog24.fc2.com/


・スフィア
DSCF6982
↑「スフィアライブ ON LOVE ON 日本武道館」 2010年11月23日 撮影

2010年7月にライブ(生中継)を見に行ってから、声優ユニット「スフィア」のファン。
主に寿美菜子推しで、首都圏だけではなく最近は鉄道旅行も兼ねて地方公演にも参加するようになりました。
http://www.eventernote.com/users/oer3260/events
↑声優系イベント参加歴(イベンターノート)


・鉄道模型
Bm3EfOtCAAAv_mf
Nゲージは最近、マイクロエースの小田急がどんどん増殖。
小田急を中心に、JR・私鉄など所有数約500両(2014年春現在)。
鉄道コレクション・Bトレインショーティー・プラレールも収集中。


・アニメ
DSCF0860
▲伊豆急100系 団体臨時列車「快速夏海」号 2014年6月22日 伊豆急下田駅にて

"アニヲタにだけはなるまい。"
・・・そう思った時期が私にもありました。
2007年1月から放送されていたアニメ「ひだまりスケッチ」を見てからアニヲタの道へ。
「絶対深入りするもんか」と思いつつ高校3年間でどっぷりはまり、
今では鉄道と並ぶ立派な趣味に。
鉄道趣味と連携し、アニメのロケ地めぐり(通称:聖地巡礼)するのが好き。
「夏色キセキ」にはまってからは下田に頻繁に足を運ぶようになりました。

ギャラリー
  • Black Ships -黒船-
  • Black Ships -黒船-
  • Black Ships -黒船-
  • Black Ships -黒船-
  • Black Ships -黒船-
  • Black Ships -黒船-
  • ☆711系電車 乗り納め☆
  • ☆711系電車 乗り納め☆
  • ☆711系電車 乗り納め☆